旭ケ丘のお屋敷は役目を終えました。お疲れさまでした。
--年--月--日 (--) | 編集 |

1ヶ月目の歓喜
2009年11月28日 (土) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



昨夜もぐっちゃんは、真夜中にやる気を出して元気に跳び回っていましたが、
ちょっと疲れると(?)お布団の足元で丸まったり、真ん中あたりで丸まったり
しておりました。

そして朝、目が覚めた時も ぐっちゃんは足元で丸くなっていたのです 

距離が縮まったぞう~~  と、嬉しくなった乳母は、強硬策にでました。

RIMG0287.jpg


クローゼットの上にいたぐっちゃんに手を伸ばし、ちょっと無理やりなでなで。

ちょっとイヤな顔をしてクローゼット上から脱出、一段低いケージの屋根に乗った
ところで、更になでなでなでなですると・・・・・


ん? まんざらでもないっぽい?


更にお顔のまわりや耳や背中をもしゃもしゃ。

んん?? ぐっちゃん?

あんたゴロゴロいってるんじゃないの~~~~~     


嗚呼。苦節一か月。
そう、4週前の土曜日、ぐっちゃんはうちに来たのです。
でも、ただの一度もゴロゴロとのどを鳴らしたことがなかったのです。

まだまだ、いつでもなでさせてくれるわけではないのですが、
いつかきっと・・・・すりすりっとしてきて 「にゃでて と言ってくれる日がくるはず!

すごいすごい! ぐっちゃんのイエネコ修行は順調です!


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます




がじがじぐっちゃん
2009年11月26日 (木) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします




ぐっちゃんのマイブームは、がじがじすること。


RIMG0482_20091126225645.jpg

あいかわらず暗い写真ですみません・・・・。
片手をがじがじされながら、空いた手で撮りました。

咬みグセがつくのは困るので、エスカレートさせないように
気をくばっているつもりです・・。
ニンゲンの赤ちゃんと同じように、歯固めをしたい時期なのかなぁ?

でも、はじめは少しも近くに寄ることができなかったビビリぐっちゃんが、
わたしの手をぺろぺろ、がじがじしてくれるようになったのです。

乳母はそんなことがとってもうれしいのです。

ぐっちゃん、この調子でがんばろう!

里親さん、きっと見つかるよね   


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます




みけちゃんとは限らない。
2009年11月25日 (水) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします




ぐっちゃんのお気にいりは、みけちゃんだけなのかと思ったら。
RIMG0462.jpg
(写真が暗くてすみません・・



みんにゃと平等に仲良しみたいです。
panda.jpg


パンダのまっちゃんとグレー猫のみんみんちゃんが、朝、お部屋のすみっこに
ころがっていました・・・

白黒猫のふちくんは、べろべろになめられていました。



ぐっちゃんは、短時間ですが毎晩お布団の上にのっかって丸くなります

しかし、要注意事項が。
素足を投げ出していたりすると、なぜかぐっちゃんは足先をぱんちしたり、
べろべろかみかみしたりします。

ぎゃああああくすぐったい!!


RIMG0478.jpg
なによ、みんにゃうれしいくせにさっ


・・・だっこされてくれたら、もっとうれしいですっ



札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます






小悪魔ぐっちゃん
2009年11月23日 (月) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします





最近、ぐっちゃんはマットの上でくつろいだりなんかします。


ぐい~んと、のびたりなんかもします。
RIMG0465.jpg

ぐっちゃんは、胴長っぽいです。


その胴長を生かして・・・・・・


よいしょっと
RIMG0461.jpg
↑ちょっと中に小さいオッサンが入っていそうにも見えますが・・・


焼き菓子に添えたバニラアイスがいい香りだったようです。
RIMG0458.jpg
こらこらぐっちゃん、テーブルからおりてくださいな。



RIMG0475.jpg

んー。おこられた・・・・



昨夜寝床に入ると、ぐっちゃんが、ぴょん、と布団の上にのっかり、
もそもそと私のおなかの上にやってきて、ぺたん、と座りました。

「えっ
心の準備も、カメラの準備もなんにもなく。
ものすごくかわいいぐっちゃんの写真を撮りそこねました・・・ 

さわらせてもらおうと手を伸ばすと逃げてしまうくせに、かわいく上目づかいで
見上げたりなんかして。

ツンデレ野郎炸裂  なのです。

も~~小悪魔なんだから。

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます


まっくろテディベア
2009年11月21日 (土) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



ぐっちゃんの肉球テデイはまっくろテディ

RIMG0419.jpg

あんまりかわいいので、ちょっとさわったらムッとされたこともあったけど。

RIMG0391.jpg

クローゼットの上はとっても高くて、背の低い私はイスに乗って背伸びを
しないとぐっちゃんの顔がまともに見えません。

優しく声をかけながら近づいても、 「にゃ、にゃんかする!?」 とばかりに
緊張した表情をしたり、後ずさりして奥にいってしまったり・・・・。

いつになったら少しも怖がらないようになってくれるかな・・

と毎日思っていたのですが。

今日はなんと!!

わたしがそこへ行くと、ぐっちゃんは一歩前に出てくれたのです!!!


うううーーーー苦節3週間・・・・・


「・・・こんな子だったんですよ、今ではデレデレですけどねぇ~~~」

なんていいながら、里親さんにお届けできる日が早く来るといいなぁ。


大丈夫だよ、ぐっちゃん。

だってぐっちゃん、こんなにがんばってるもんね 


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます




ぐっちゃんのなかよしさん
2009年11月20日 (金) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします




ワクチン後、家庭内ノラ姫に戻ったぐっちゃんは、翌朝もまだ怒った顔を
していました。 (夜中にお布団にのっかったクセにさっ

夕方帰宅して。
新しいカリカリを開けて手のひらに乗せそっと差し出すと、ぐっちゃんは
しょうがにゃい、という顔をして食べてくれました 

ううーーーうれじいぃぃぃぃぃぃぃぃぃ 



さて。

お屋敷のみんにゃと離れて、ひとりぼっちのぐっちゃんに、
仲良しさんができました。



みけちゃん・・・

RIMG0411.jpg

毛づくろいしたり、シッポをかじかじしたり。
たまに、なぜかお部屋のすみっこで発見されることもあるみけちゃん。
ちょっとおヒゲがエライことになってます(笑)

他のぬいぐるみではなく、みけちゃんを選んだのは、やはり一番
普通に猫っぽいかたちだからでしょうか。




どぉです? ぐっちゃんかわいいでしょ?? 

ネコのいる暮らしはいいですよ。 ほんとうに癒されます。




里親さん、募集中です。




札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます



ぐっちゃんは2.5キロ
2009年11月17日 (火) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします




今日はぐっちゃん、2回目のワクチン接種をしに獣医さんに行きました。
だっこはおろか、捕まえることも至難の業であることは目に見えていたので、
朝、ケージの中のネコベッドに入ったところで扉を閉めてしまいました。

みーや~~~~ん、なんで~~~??
なんで閉めるのぉぉぉぉぉ?
でたいよぅぅぅぅぅぅぅぅ
だしてぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
みーーーーや~~~~~ん!!!!!

おかしな空気を感じたらしく、しばらく叫んでいたぐっちゃん。

ごめんね・・・ 

時間になったところで、ネコベッドごとぐっちゃんをかかえ、
キャリーのドアを開けてベッドから追い出し⇒キャリーへ移ってもらいました。

不安そうなぐっちゃんは、小さくなっていました。

りんだ隊長にお迎えに来ていただき、いざ獣医さんへ。




耳がヒコーキになっています・・・。


RIMG0417.jpg

ちっくん、と注射をされて、お耳に薬をつけてもらいました。

恐怖のあまり、肉球に汗をにぎってかたまるぐっちゃん。

ごめんね、でもおりこうさんだったね 


そして。

りんだ隊長から衝撃の発言が。

一緒に病院に連れてきた、つい最近保護した子が・・・・・・・・・

ぐっちゃんの血縁ではないかと・・・。

ああ~~~たしかに同じ色~~~~ 
キジなのに背中はキジじゃない・・・・。
まだ性別もわからないのですが、大きいので男の子っぽいかなと。

でも双方キャリーの中で固まっていたので、感動の再会とは
なりませんでした 


その後、ネコ砂とゴハンの補給のために屋敷へ行きました。


↓ものすごい高速で(ウソ)うどじぃさんを毛づくろいするまいたけさん
RIMG0434.jpg

↓こくわさん
RIMG0431.jpg

↓かえでさん
RIMG0428.jpg

屋敷のネコはずいぶん数が減っていて、喜ばしいことのはずなのに
ちょっと淋しく感じたりして。

いえいえ、1日も早く、あのネコ屋敷がからっぽになる日が
待ち望まれているのです!! 

日々お世話をしてくださるボランティアの方がたのご尽力のたまもの
だと思うのですが、お部屋の環境もずいぶん良くなっているのに加え、
以前よりフレンドリーになった子たちがいました。

まいたけさんなどは、前回おじゃました時はよそよそしかったのに、
今日は逃げるどころか触らせてくれました。
個人的にちょっと気になっていただけに、とっても嬉しかったです。

クマ五郎さんはケージに入ってつまらなさそうにしていましたが、
仲良くなりたいなぁ・・・・と思います。

それから、とっても気になるのは、らくようさん。
押し入れの奥で眼光するどく、にこりともしない雰囲気を醸し出して
おりました・・・・ 
白黒パンダネコには思い入れがあるわたくし、とっても気になります。

ぐっちゃんと仲良しだったわらびちゃんは、とっても元気にジャラシに
つられていました 

旅立ちが決まっているぜんまいさん、こくわさん、よかったね!

みつばさん、よつばさん(見分けつかん!)、かえでさんにも良いご縁が
ありますように。

かえでさんは人を怖がらず、オモチャにもめちゃめちゃ反応して見ていても
楽しい子です。
黒ネコはとっても美しいですし、それほど難しくなく家に迎えられる子だと
思うので・・・・おススメですぜ、だんな。

・・・・・て、見ている人の少ないここで言っても仕方がないなーーー


さて。

「(本人いわく)ヒドイめにあった」ぐっちゃんは、家庭内ノラ姫に戻っています。
ゴハンにおりてもこないので、クローゼットの上にゴハンとお水をお持ちいたしました。

ぱくぱく、ごくごく、ちゃんとしてくれたので、心配はなさそうです。



どぉしたんだ ぐずべりbaby?機嫌なおしてくれよ・・・・



札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます


お気に入りの場所
2009年11月17日 (火) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします





ぐっちゃんは、多くの時間をこの場所で過ごしています。
ここはクローゼットの上、うちで一番高いところです。

ホットカーペットを置いて、フリースやムートンをしいてあります。
敷物はぐっちゃんがつくねてしまって、ぐちゃぐちゃに見えますが、
じぶんの居心地がいいのはこれなんでしょうね。



そうにゃ。これがいいぐあいにゃ・・・。

RIMG0398.jpg

むにゃむにゃ・・・。


ぐっちゃん、明日は2回目のワクチンです。

ドキドキ・・・・。



札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます





ふわふわジャラシ
2009年11月16日 (月) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



アクティブなぐずべりさん。



RIMG0338.jpg

あらっ?

RIMG0361.jpg

RIMG0359.jpg

RIMG0357.jpg

あららっ?

RIMG0341.jpg

一時は家庭内ノラのままなのか!?と心配されたぐずべりさんですが、
今では無邪気に遊ぶようになりました 

ぐっちゃんはぐっちゃんなりに、イエネコ修行をがんばっているのです 


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます

ぐっちゃんとおともだち
2009年11月13日 (金) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします




ぐっちゃん、きょうだいや仲間たちと離れて淋しい?



パンダさんやカンガルーさんや、ぐっちゃんとおともだちになりたい子たちが
たくさんいるよ?

みんなぐっちゃんがだいすきだよ (^^)


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます



