旭ケ丘のお屋敷は役目を終えました。お疲れさまでした。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ニンゲンみんにゃこわくない?
2009年12月27日 (日) | 編集 |
ぐっちゃんは、いろんな人と仲良しになれるよう人見知り克服の練習もしています。

でも、「ぴんぽーん」とチャイムがなると、脱兎のごとく  クローゼット上に
駆け上ってしまう、びびりぐっちゃん 

はじめましてのNanachanには、ちょっと恥ずかしくてもじもじしてしまいました。
でも、なでなでしてもらって嬉しかったよね 

Nanachanが差し入れてくれたイチゴシフォンケーキをいただいたお皿を発見したぐっちゃんは
再び、小さいオッサンこと「妖怪皿舐め」にヘンシンしていましたけど 
でも写真が撮れなくて残念~~


今日は、お屋敷ネコのお世話隊の、りんだ隊長になでなでしていただきました。
屋敷時代は野性味たっぷりだったぐっちゃんの変わりように、隊長もとっても
嬉しそうでした 

こんどは抱っこもしてもらおうね、ぐっちゃん。


なかよしのFreddieさんにはこのとおり。
RIMG0689.jpg
おひざに座ったまま、うっとり動かなくなりました 




こんなにかわいくなったぐっちゃん。

まわりの全てを警戒して、過酷な野良暮らしに耐えていたぐっちゃんですから
まだまだ基本はビビリです。
そのため誰にでもすぐになつくわけではありませんが、少し時間がたって警戒心が
とければ大丈夫なはず。


そして、はじめから屋敷で暮らしていた子たちと違い、外で保護(というか捕獲!?)
されたぐっちゃん、お腹にムシと、耳ダニが発見されました・・・・・
最初の健康チェックでは発見されなかったのですが・・・・・。
子猫の場合、ムシはすぐに発見されないことがあるのだそうです。
耳ダニも、もともといたものが、ウチの暮らしで栄養状態がよくなったために
活発になったのでは・・・・、と獣医さんがおっしゃっていました。

大丈夫。ちゃんと治療すればばっちり治ります。 
一緒にがんばろうね、ぐっちゃん。



できれば、お屋敷でお世話してくださったスタッフのみなさん全員に
抱っこしてなでなでしていただきたいと思うほど、ぐっちゃんはかわいくなっています。
今度は誰に抱っこしてもらおうか?ぐっちゃん。


だっこ

オモシロ顔のぐっちゃん。携帯のセルフ撮影なので画像が粗くてスミマセン・・。


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残<br /><br />された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます







めりくりいぶ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
ぐっちゃんは遊ぶの大好き。

meeyanの小物やぬいぐるみ類はいつもキケンにさらされています!


おもちゃえらび


ひよひよが連れ去られました! ああ~~~おてやわらかに~・・・ 


ん?なになにぐっちゃん?

みなさんに言いたいことが?


「めり、く・・、めりくります!!!」  


ちょ~~~っとチガウけど、カワイイからいいか・・


くりすます







札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます





らくにゃん
2009年12月21日 (月) | 編集 |
屋敷時代、そしてウチにきたばかりの頃のぐっちゃんは、高いところに
上がったまま、ニンゲンとの接触をなるべく避けるようにしていました。

いまではウチのどこででも、長~~くのびてラク~~~にくつろぎます。

なので、最近は「楽にゃん」と呼ばれています・・・by meeyan

RIMG0639.jpg

アシ、はみでてるよ。


RIMG0644.jpg


↑楽にゃんが食べているのは、屋敷のネコたちへの支援物資として頂いた
ファンシーな袋に入ったカリカリです(^^)
とってもおいしそうに、カリカリカリカリ・・・・。

ありがとうございました!!




私と二人の時は、とっても甘えん坊です。座っていると私の周りを
すりすりしながらぐるぐる回って、にゃでて、にゃでて。

抱っこもずいぶんさせてくれるようになりました。

RIMG0668.jpg

リラックスしている証拠
RIMG0667.jpg
「ふわ~~~~~~~~~」


立派なイエネコでしょ?

あとは・・・あとは・・・病院にいって完璧にキレイな子になろうね・・・ 

うう~~~~ 

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます




ボケたらつっこんでにゃ!
2009年12月13日 (日) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



あらあら、ぐっちゃん、いつのまに赤ちゃんが?!

RIMG0623.jpg

「トシの離れた妹にゃ!!」


なにそれぐっちゃん、昔の演歌!?  



「ひよひよ産まれたにゃ!」

RIMG0624.jpg

タマゴ孵したんかい!!  



ぐっちゃんの「トシの離れた妹」は、わたしが30年以上前から大切にしている
猫ちゃんです。ちっちゃい肉球もついてるんですよぅ~ 


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます



スフィンクスぐっちゃん
2009年12月10日 (木) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



新しく設置されたキャットタワーが気にいったぐっちゃんは、
クローゼット上とタワーと、半々でくつろいでいます。

RIMG0585_20091210034324.jpg

スフィンクスみたい。


RIMG0583.jpg

お顔もちょっとノーブルな感じの表情に見えるのは・・・・ 気のせい? 


そんなぐずべりさんを、たった今、抱っこすることに成功しました 

甘えてすりすりしてきたので、なでなでなでなでいているうちに、これはいけるかも!
という気になり。
後ろからひょいっとかかえてヒザにのっけてみました。

ぐっちゃんはさほど嫌がらず、激しい抵抗はしませんでした。
イヤなことだと思われたくないので、すぐに放しましたが、爪切りできる
体勢に抱っこできるようになればしめたものです。
必要になった時に投薬もしやすいでしょう。

これができれば卒業証書が発行できます。 

最後の課題、「大人しく抱っこされる」。 少しずつ、練習を始めることに決定!

どこに出しても恥ずかしくないレディにしちゃうからね、ぐっちゃん 

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます

がじがじブームが去りました。
2009年12月09日 (水) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



はじめの頃は、咬むのもひっかくのも 力加減がわからなかったぐっちゃん。
生傷だらけの私(笑)

でも、そのことで叱ったりはしませんでした。
ただ、「ぐっちゃん、みーやん痛いよーー 」と、
何度も咬まれたら痛いんだよ、ということを言い聞かせました。
先輩ネコやきょうだいネコとじゃれあうことができないと学習できないのかしら?
と心配にもなりました・・・・。

徐々に、咬む力をゆるめてくれて、甘がみも覚えました。

いまではこのとおり! 

足にじゃれるぐっちゃん



いまは、もっとエキサイトしてじゃれいている時でも、歯をたてた瞬間にぱっと
はなしてくれます。がぶっ!と咬むのはいけないとわかってくれたようです。

爪は・・・・伸びているとやはり凶器ですが(笑)

この子は賢い子だと思います。

でも、まだまだやんちゃ盛りですので あっちこっちでイタズラもしてくれます。
その時には「こらぁ~~~~~っ」とやられています・・・ 

なにか叱るより良い方法が・・・・・知恵をお持ちの方、教えてください~。

極力、そんな時には名前を呼ばないようにしています。
名前を呼ばれる=叱られると思って欲しくないからです・・・。

主にキッチンでちょろちょろとイタズラするのですが、壁で爪とぎを
したりなどはしません。 ぐっちゃんを預かるにあたって、賃貸の
建物に住んでいる身としては、それが一番の心配ごとだったのですが、
幸いぐっちゃんは、壁や家具では爪とぎをしません。
ベッドのマットは、爪が伸びているとちょっとがりがりしちゃいます
でも、ひどいことにはなっていません。

・・・・カーテンには登られました  素敵なギャザーがよりました(笑)
でも、これは子猫特有の遊びで、おとなになったらしませんね。

ほんの数週間の間に、ぐっちゃんの行動はどんどん変わっています。

ひたすらびびっていたり。ひたすらやんちゃだったり。

今は、ひたすら甘えん坊・・


RIMG0573.jpg
「みんみんちゃん、きょうもいっぱいいたずらしたにゃ~☆ たのしかったにゃ♪」


伸び伸び、いい子に育ってください。それが乳母の願いです。





札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます


爪切りできました!
2009年12月07日 (月) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



日々、ぐっちゃんが人馴れしていく様子をお伝えできるのは本当にうれしいです。

今日は初めてウチでぐっちゃんの爪切りができました 

なんだかよくわからないうちにFreddieさんにつかまえられていたぐっちゃん。
これは切るしかあるまいよ。
先日、お医者さまに切っていただいてから日にちがたって、ぐっちゃんは
オニのような爪をしていたのです。
始めはじたばたしていたぐっちゃんですが、そのうちなんだかどよよ~~んとして
爪を切らせてくれました。
2人がかりではあったけど・・・・めでたいっ 






RIMG0352.jpg

「あれ?ぐっちゃんなにしてるの?」

「知ってるにゃ。これおさえてたらみーやんおでかけできないにゃ。」

RIMG0353.jpg

(えーと、しない・・・けどね・・・)

「むふ  成功にゃRIMG0368.jpg


「 (ひそひそ) みんみんちゃん、みーやんちょろいにゃ 
RIMG0361_20091207214649.jpg

「なんですと?」


RIMG0365.jpg
「にゃ?聞こえてた?」



夜、お借りしていたケージが引き取られ、代わりにキャットタワーがきました。
せっかく甘えん坊になったぐっちゃんをスタッフさんに見ていただきたかったのですが、
ぐっちゃんは隠れてしまいました。

シャイなぐっちゃんなのでした。

でも、右のリンクにおいた 『ぐっちゃんはこんな子でした』 の顔と、
今のぐっちゃんの表情を見比べてください。

逆三角のカマキリみたいな顔でキバをむくぐずべりは、もうどこにもいません。

かわいいかわいいぐっちゃんです 


RIMG0363.jpg

RIMG0358.jpg

RIMG0360.jpg



以前なら何か不安になるようなことがあったら、そのあとしばらく家庭内ノラ姫に
なっていたぐっちゃんですが、隊長たちがお帰りになったあとすぐにでてきて
くつろぎはじめたのです。

これもまた、すごい進歩だと思いました。

昨夜はお布団にもぐりこんできたんですよ~~ 




札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます

ついに!
2009年12月06日 (日) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



ぐっちゃんは、だんだん甘えん坊になってきています。


以前は、朝ゴハンを食べたらクローゼット上にあがってしまい、行ってきますの
挨拶もちょっと淋しく顔も見ず、なんてことがよくありました。

でも最近は、「じゃあ行ってくるね。お留守番よろしくね。」と声を
かけると、ぐっちゃんは私の後を追って来て、

「いっちゃうの?」
という顔をするのです・・・・ 


今日は帰宅して、いつものようにすぐにゴハンをあげたのですが、
食べるよりもまず甘えたい、とばかりにやってきて、床に座った私の周りを
ぐるぐる回りながらすりすり、甘えた声で鳴き、私の手に頭をおしつけて

「にゃでて」


・・・え?

「にゃでて」


・・・・・・・は、はい??


「にゃでて」


にゃでますにゃでます!!!

なんぼでもにゃでますっっっ!!!!

おぅぅぅーーーー! 苦節一か月と一週間!


RIMG0320.jpg


「みーやんたら にゃんで泣いてるのかしら」


泣いてない泣いてない。

でも抱っこさせてくれたら泣くかもっ 

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます


お食事ぐっちゃん
2009年12月05日 (土) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



ここ数日のぐっちゃんの行動の変化には目をみはるものがあります。

今朝は、ケージの屋根に乗りたがっている様子のぐっちゃんを、ヒョイと
かかえて乗せてあげることに成功しました。

今までなら抱き上げることはおろか、触れようと手を伸ばすだけで
逃げてしまっていたので、平静を装っていましたが内心、

「うぉーーーぐっちゃんを抱き上げた~~~!!!」

と叫んでしまいました。


仕事から帰ってきて、ゴハンをあげて。
そのあとネコジャラシで遊んだり、テニスボールで遊んだりしました。

ぐっちゃんは床に座っているわたしの周りをぐるぐる歩きまわり、
微妙にカラダをすりっ なんてしてくれました・・・ 

そんなぐっちゃん、食欲旺盛です。



お食事ぐっちゃん


・・・たいして面白い動画でなくてスミマセン 



札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます




ぐっちゃん動画
2009年12月03日 (木) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



ぐっちゃんはクローゼット上や、ケージの屋根にいる時だけ
なでなでさせてくれます。

・・・なぜ!? 

「あのノラノラがなでられてゴロゴロいってます」 の証拠を!
と思い、動画を撮りました。
でも音が拾えていないので・・・証拠になってません 

背伸びしてなでなで、片手でカメラ、かなり辛い体勢で撮りました・・



[高画質で再生]

甘えるぐっちゃん

[広告] VPS


うまく再生できましたか??

ぐっちゃんのイエネコ化は着々と進行中です 



札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます

