旭ケ丘のお屋敷は役目を終えました。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

備えあれば。
2011年12月28日 (水) | 編集 |

札幌市|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達

   ↑ ぐっちゃんがお世話になったお屋敷のレスキューはこんなに大変でした。



ぐっちゃん、今年ももうすぐ終わりだねぇ。


もう? おわり? にゃんかいいことあった?



あんまりないかなぁ・・・。 ほら、いろいろ怖いことあったしね。
だからさ、何かが起こって避難しなくちゃならない時のためにね、
買ったよ、こんなの。


RIMG0081.jpg


きゃりーなら、みどりいろのあるじゃにゃい? ぐず、あれでいいよ?


RIMG0082.jpg


いやいやいや、ぐっちゃん。 これ、リュックみたいに背負えるタイプよ。


おんぶ? おんぶされるの?

そうだよ。一緒に逃げるんだよ。いい子にしてね。

RIMG0085.jpg



万一の時。何も持ち出せなかったとしても、ぐっちゃんだけは。
肌身はなさず。


RIMG0095.jpg


みんみんちゃんたちもいっしょにつれてってね。





教科書    ←この本買いました。


避難生活に備えるための知識とか、被災地でボランティア活動することについて、被災地の迷子動物を
支援するにはどうしたらよいのか、などが書かれています。

老若男女に読んでもらいたい本なのですが・・・だからヘンなお色気マンガいらないです

 




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
こんにちは
にゃんさんこんにちは。はじめまして!
お返事が遅くなってすみません。

えーと、リュック型キャリーですね。

ぐっちゃんは、4.8キロよりもう少しだけ軽いのですが、女の子にしては
大き目の子なので、サイズ的ににゃんさんの猫さんとあまりかわらないかもしれません。

私が買ったものは、どちらかというとしっかりしたタイプかなと思います。
ぐっちゃんが入ると、どうしても多少のたわみがでますが、底が大きく
沈み込むように変形するというほどではありません。

ですが5キロ以上の子だとスペース的に窮屈だし、たわんだりゆがんだりが
大きくなって、居心地が悪くなるかなと思います。
何か薄くて軽くて丈夫な板状のものを一枚用意して、その上にタオルなどを
置いてあげるのもよいかもしれません。

私は車がないので、通院の時に自転車で行けたら便利だなー、という考えも
あってリュック型を買いました。(冬場はもちろんタクシーですけど~)

非難するときも、両手が開いた方がいいし、普通のキャリーだと手を離してしまう
かもしれないし・・。そんな使い方をすることがないことを祈るばかりですが、
もしもの時に備え「ないよりはあった方が安心」と思っています。

ご参考になれば幸いです~~。
2012/01/27(金) 15:10:22 | URL | meeyan #-[ 編集]
初めまして
以前からブログを読ませて頂いてました。
はじめまして。
札幌に住んでるものです。
ウチにも猫がいるんですが、リュックキャリーを買うかどうか迷っています。
ぐっちゃんの体重はどのくらいなのか分かりませんが、中に入れて運ぶと底が変形したりしないでしょうか?
変形したら居心地が悪いかなって思いまして…
ちなみにウチの猫は4.8キロあります。
2012/01/24(火) 13:18:22 | URL | にゃん #-[ 編集]
いつ何が起こるかわからないということを、現実的に考えておかなくてはならないと思いつつ、まだまだ準備も覚悟も足りていないです・・・。

ニンゲンじゃなくたった家族なんだから一緒に非難するのはあたりまえ、そう思わない人がたくさんいるのが現状なんですよね。

いいよ、そんならぐっちゃんと二人で野宿してやる!!と言いたいですが、あたたかい時期ならまだしも、寒い季節に非難生活となったら・・考えるだけで恐ろしい。

ぐっちゃんは首輪もリードもハーネスも嫌がるので・・・練習すべき?とか悩みます。
2011/12/31(土) 21:59:54 | URL | meeyan #-[ 編集]
悩みます
避難所では、ペット連れは肩身が狭いってよく聞くし。
茶太郎は極度の内弁慶だし。私自身が、プライバシーない所はしんどいし。(そんな悠長な事を言ってられないでしょうけど)

電気・水道が止まっても、このマンションに留まって生き延びられるように、せめて備蓄だけはちゃんとしようと心がけます。

でもやっぱり必要ですよねぇ、リュック。
逃げなきゃいけない場合もあるだろうし。(・・・エンドレス)
2011/12/30(金) 17:57:03 | URL | 涼風 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
