旭ケ丘のお屋敷は役目を終えました。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

「ペット」ってへんな言葉・・・
2010年01月23日 (土) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



今回、ぐずべりを家族に迎えたいとおっしゃってくださった方が、
里親探し中の子に手を差しのべてくださったことを、嬉しく思います。

ペットショップへ行ってでも、ブリーダーからでも、そこにすでにネコが
存在している以上、その子たちが家族のもとへ引き取られること自体にモンクはいいません。
「よかったね」と思います。

・・・・ちゃんとお世話して可愛がってくれる人に引き取られるなら。

しかし、「ペットショップ」の在り方、悪徳なブリーダー、無責任で
考えなしにネコを買おう・飼おうと思う人について考える時、
言葉がおいつかないほどの憤りや悲しみや疑問が湧きあがってきます。

野良ネコを嫌悪する人々についても同様です。 キライでも仕方ありませんが、
だからといって「排除すべき存在である」「殺してしまえ」、は違うでしょう。

どうして、この地球上に生きている仲間として尊重できないのでしょうか。

どうして、ニンゲン様がイチバンでそれ以外の生き物はニンゲンの都合で
自由にどうにでもしていい、という考えになるのでしょうか。

どうして、小さきものに手をさしのべようと・・・思わないのでしょうか。

なんで存在しちゃいけないの?

庭でおしっこするから?

だってどこもかしこもアスファルトで固められていて、おしっこできる地面が
ないんだもの。

人間のせいじゃないの。 悪いのは人間じゃないの。


pc~~

・・・たとえこんな大迷惑おちゃめなネコでも 


わたしは、一緒に暮らしていたセキセイインコたちやネコたちを、
「ペット」と認識したことがありません。子供の頃から、一瞬も
ありません。

家族ですから。弟や妹です。 おかしい??
インコたちともネコたちとも、話す時わたしの一人称は「ねーさん」です。

ぐっちゃんにとっては乳母なのでこのかぎりではありませんが。


「飼っている」という言葉もキライです。


最近は年をとってニンゲンがまるくなったので会話の中でしかたなく
「飼ってました」と言うこともありますが。
大人の会話はメンドくさいことが多いので(笑)


「ふうん、meeyanタイヘンにゃのね~~。 ・・で、ゴハンまだ?」

RIMG0900_20100123162054.jpg


・・・・こんなお気楽ネコでも。




町じゅう、そこいらじゅうにネコの姿がある、人々はそれをあたりまえの
風景として静かに共生する、

そんな町に住みたいものです。

田代島に移住しちゃおうかしら。



札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    ぐずべりの他にも里親さんを待っている子がいます




スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
びっちゃん、みーやんはね、それでもやっぱり、もっちんにもなうちゃんにもひしくんにも、もっとああすればよかった、こうすればよかった、と思うことばっかりなんだよ。

そして今でも、毎日1回は心の中でにゃんこたちとお話をしているよ。

・・・・びっちゃん、ヘンなおばさん持ったよねぇ~~~がはははv-407
2010/01/25(月) 22:26:27 | URL | meeyan #mQop/nM.[ 編集]
みーやん・・・i-227
涙がでてきたよ。
やっぱり世の中にはそんな人いちゃいけないよね。
みーやんは私の中でちょっぴり不思議ですーーーーーっごく優しい人だよ、
ぐっちゃんやもっちんやなうちゃんやひしくんはそんな優しいみーやんと一緒にいることができてすっごく幸せだと思うよv-344
2010/01/25(月) 20:55:39 | URL | びっきー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
