旭ケ丘のお屋敷は役目を終えました。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

みんなに観てもらいたい映画です
2010年03月23日 (火) | 編集 |

札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします


右のリンクにも置きました、「犬と猫と人間と」というドキュメンタリー映画が
蠍座で公開されています。


蠍座とは、封切り映画ではなく、いわゆる二番館というのでしょうか、少し前に新作上映された
映画の中で、支配人さんが気に入った映画だけを上映するこだわりの劇場です。
お財布にやさしく、よい映画が観られるのです。

★札幌市北区北9条西3丁目 タカノビルB1   札幌駅近くです。   
  TEL.011(758)0501


3月29日(月)まで
犬と猫と人間と(2009年日本)
監督:飯田基晴


16:50~
料金:一般800円/学生・シニア700円



「一般の愛犬家や愛猫家がうすうす知っていてあえて考えないようにしている事実」
それにスポットをあて、淡々と描いています。
「こんなことをあばいたぞ!!」 みたいにただ世間をあおるような作りの作品ではないのです。

いろいろな思いがいっぺんに頭の中に押し寄せてきて、うまく言葉になりません。
見てほしいのです。

こんなにたくさんの犬や猫が、わたしたちが住む(物質的に)豊かなこの国で、
ひどい扱いをされています。 犬や猫(他の動物たちも)と、どうやって共存するか、
ということにおいて、この国はとても貧しいのです。

あらすじや感想などは、検索すればいろいろみつかりますので、ここであえて
わたしが言葉足らずに語るのはやめましょう。

犬と猫と人間と ← ここクリックしてください・・。下に置いたバナーからもとべるようになりました!!


ただ、わたしにはいつもいつも思っていることがあります。

「犬や猫を飼いたい」と思った時に、「ペットショップに行こう」と思う人は
つまり「買い求めるなら子犬や子猫」ということに何の疑問も抱いていないのでしょう。

タダで手に入れよう、あるいは里親探しをしている子に手を差し伸べよう、
そう思う人もいるでしょう。その人たちのおそらくはとても多くも、
「子犬」「子猫」を迎えよう、そう思うのでしょう。

そりゃあね。誰がどう見ても、子犬や子猫はかわいいですよ。

でもね、自分(たち)に、子犬や子猫を世話するための心構えや
知識や環境があるのか?ということをきちんと考えてほしいのですよ。

そうして、賢明にも「手のかかるちびさんを迎えるのは無理」と判断をした場合。

「だから犬もネコも飼えない」・・・・と、あきらめる必要ははないのですよ。

ここにバナーを貼っている「いつでも里親募集」などを見れば、事情によって
てばなさなくてはならなくなった・・・などのわんこさんや、にゃんこさんが
たっくさん里親さんをさがしています。

普通にお家でくらしていたのですから、よく人に馴れているでしょう。
人と暮らす、ということをよくわかっている子たちです。

ちびさんの世話はできないけど、わんこやにゃんこと暮らしたい人は、
そんなわんこさんやにゃんこさんに来てもらえばいいのですよ。

あとですね、ご自分の年齢。これも考えてくださいよ。
あと何年世話が必要か、自分はいつまで元気で世話ができるのか。

そう考えたら、かならずしも「子犬」「子猫」がいい!という考えから
離れられるのではないでしょうか?

・・・と、わたしは思うのですが、管理センターなどで「譲渡」の対象になるのは
子犬や子猫だけ、だったりすると聞きました・・・。

ここがわかりません。 意味がわかりません。 何言っちゃってるんでしょうか。

先に述べた理由の他、「出会い」ってあるんですよゼッタイ・・・・。


行政は「殺処分」をやめてほしいなぁ。

カネ儲けのためだけに動物を粗末に扱う悪徳なブリーダーや
ペットショップが一日も早く淘汰されればいいなぁ。

ヒトの身を飾る毛皮のために動物を殺すのはやめてほしいなぁ。

ヒトの身を飾る化粧品のために、動物実験をするのは
やめてほしいなぁ。


そういうコトに、ご興味を持たれたら、

JAVA 動物実験の廃止を求める会

ここもちょっとのぞいてみてほしいなぁ。 

でもなぁ。
屋敷からとんでココに来てくださってる方がたは、そういったことを
既にご存知な方が多いのだろうなぁ。

なーんも知らない人も見ているような、有名ブログさまがうらやますぃ~。


inuneko1.jpg ← ここからとべます!!


つぶらな瞳でうるうるしているわんこさんの横で、ぷすーっと寝ているネコさん、
ちょっとぐっちゃんに似ています・・・。




「あたしってらっきーにゃんだね」

RIMG1074.jpg

うーん。まぁ、売れ残りには違いないけどねー

にゃーーー    がぶがぶっっ ガリガリガリッ

いだだだだだだだーーーぐっちゃんカンベンしてーーーー


・・・・meeyanとぐっちゃんは、今日もノーテンキです


札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    どう見てもぐずの血縁、ポン吉兄さんもよろしく!






スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
◇rinkoさん

 そうなんですよ。お金を払って観に行こうと思うような人は、既に十分に関心がある人なんですよね。ジレンマです。 だから、あらゆる学校や地域の集まり的な場所で上映して欲しいと思うのです・・・。TV放映はあるでしょうかね。そんな気概のあるTV局はあるかしら。

◇びっきー

 びっきーのようなこどもたちが、外で複数の子犬の世話をして里親さがしをしている現場もありました。「いい子たちだ、えらい子たちだ」だけで済む話ではなくてね、いろいろ難しいことがとりまいているのだけれどね。 
そんなことをしなくてはならない現状があるってことなのよ。自治体は、行政は、国はなにをやってんだぁぁぁ!って話なのよ。

もう中学生になるんだねぇ。え?「もう中学生」?芸人?(違)
2010/03/25(木) 07:43:46 | URL | meeyan #mQop/nM.[ 編集]
その映画びっきーも見に行きたひー><
え”っ!?29日まで!?
行けるかなぁ~・・・しゅしゅしゅ春期講習が・・・(泣

ぐっちゃんのクリームパン、コゲ好きのびっきーが直売所まで買いに行きまーすっ!(^^)!
2010/03/24(水) 10:40:31 | URL | びっきー #-[ 編集]
私も先日見てきたばかりですが…
ホント^^;多分猫ブログを見る方は誰しもが知っていることだと思いますよね
テレビで何度も放映してもらったり、学校なんかで上映してもらったらいいんじゃないかな~と思いました。
バナーが貼れたのなら、それにリンクできませんか?
既に入っている画像のURLをサイトのURLに置き換えれば大丈夫だと思いますよ~^^
2010/03/23(火) 22:57:57 | URL | rinko #KU.fK8B6[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
