旭ケ丘のお屋敷は役目を終えました。お疲れさまでした。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

meeyan流血!
2010年04月19日 (月) | 編集 |
札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達
 ぐずべりを保護してくださったレスキュー隊さまのサイトへジャンプします



ぐっちゃんがちょろちょろとイタズラしまくるので、退屈なんだね~と思い、

いつものジャラシで誘ったのですが、

もう飽きてしまったのかノリがイマイチだったので。

雑誌のページの下に隠した手を、もぞもぞ動かして遊んでいると・・・

エキサイトしたぐっちゃんが、紙の上から思いっきりガブーーー!!!

するどい歯が指につき刺さりました・・・

長いネコとの生活の中で、こんなに酷く咬まれたのは初めてです・・・。


「ごめんにゃさい・・・」
RIMG1345.jpg


ん?大丈夫よ、ぐっちゃん。すぐティートゥリーオイルつけたから。

・・・けっこう痛いけどね~・・・


 ※meeyanはアロマテラピー好きで、数種の精油をを生活の友として使用しています。
  中でも殺菌作用が強く、それでいて体に直接つけられるティートゥリーオイルは
  かなりの頻度でお世話になる精油です。
  ですが、ネコはこの精油に含まれる成分「テルピネン4オール」を分解する酵素が
  体内に存在しないため、肝臓に蓄積されてしまうので、重大な害を及ぼす可能性が
  あるとされています。なので、ネコさんのいるおうちでは気をつけなくてはなりません。
  ペットのアロマテラピーというものもありますが、これがどこまで良いのか、
  他の精油も本当に害はないのか、いまひとつ安心できないので、わたしは二の足を
  踏んでいます。  
    



えー、そんなやんちゃで立派なキバを持つぐっちゃんですが、持ち物は女の子らしいのです。

「We love まりーにゃん おんにゃのこのアコガレにゃんだよ。」RIMG1346.jpg

ネコのギャルのみなさんのアイドルらしいです(笑)


ぐっちゃんはお風呂に入りませんが、しょっちゅうホットタオルでふきふきされています。

よほどのヨゴレがない限り、基本的にネコはお風呂に入れる必要はないと思っています。

長毛さんとは一緒に暮らしたことがないのでよくわからないのですが、必要なのかな?

短毛のぐっちゃんはこれでいつもピカピカです。 アンモニア臭もありません。

実家で一緒に暮らしていた3にゃんのうち、半長毛の白黒くんはこれが大好きで、

タオルを見せて「拭かれたいひと~~~~」と言うと、喜んで走り寄ってきたものです。

他の子がふきふきされていると、横入りでムリムリ体をねじこんでくるほどでした(笑)

だからこの子はいつもフワフワで、清潔でやさしい、赤ちゃんのオデコみたいなにおいがしていました。

ぐっちゃんにも、それくらいふきふきが好きになってもらいたいなぁ。






札幌市中央区旭ヶ丘地区|飼主行方不明で取り残された21匹の猫達    どう見てもぐずの血縁、ポン吉兄さんもよろしく!!





スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
今日は指の腫れがずいぶん良くなりました(^^)
ティートゥリーオイルをつけると傷の治りも早いのですよー。

・・・たしかに、名前入りのタオル持ってるネコ、少ないかも・・。
ぐっちゃん読めないけど・・(笑)
2010/04/21(水) 23:38:01 | URL | meeyan #mQop/nM.[ 編集]
アロマテラピー好きだったんですか~!
今度何か知りたい事あったら聞いちゃおう~ww

タオルに名前、かわいすぎ!!!
2010/04/21(水) 09:17:44 | URL | アンニン #KpEqugos[ 編集]
指は腫れてませんか?
悪気があってやった訳じゃないし、怒れないですよね(+_+)
どうぞお大事に・・・。
私は猫じゃらしをクッションの下からちょろちょろ見せます。「座布団ゲーム」と命名してます。
右!左!右!・・・って具合にチラ見せすると、みんな右に左にジャンプして、結構盛り上がります。

ぐっちゃんはタオルにお名前書いてもらっていいねぇ。
お名前入りのタオル持ってるねこちゃんは、そうそういないと思うぞ。
meeyanさんの愛情を感じます。
2010/04/20(火) 23:10:20 | URL | 涼風 #-[ 編集]
怖くて・・・ネコには使ったことがないのですー。
10年くらい前に買った初心者向けのhow to本みたいな本に、
ハンカチくらいの布にティートゥリーオイルを数滴しみこませて
首輪をつくるという記述があり、ネコさんが首輪を巻かれている
写真が載っていました。当時はネコには禁忌という認識がなかった
のでしょうけど。それを考えると今はOKとされているものでも、
実はいけないものだった・・・とかありえるんじゃないの?と思って
しまって、使えないのです。

もっとちゃんとアロマも勉強しなおしたい・・・。
2010/04/19(月) 23:13:40 | URL | meeyan #mQop/nM.[ 編集]
私もアロマテラピーやってますが、動物に使うのはほんとーに難しーですー!!
2010/04/19(月) 18:42:40 | URL | もるふぃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
